島子の旅日記

一人旅が大好き

No.24 空海と密教を巡る旅 岩屋寺 ④

f:id:shimakosan:20210322171606j:plain




f:id:shimakosan:20210322171629j:plain



堂々たる山門


こんな山の上なのに

海岸山とはこれいかに?



由来が書かれています




前に読んだ漫画に、室戸岬の洞窟で

空海が悟りを開いた様子が描写されていました


海、そして自然への命をかけた信仰



また別の場面では

遣唐使時代

海を渡って異国から来た空海

高貴な位の女性に

わたしは海を見たことがないのです

いつか見られるでしょうか…

と問われ


仮に本当の海を見ずとも

あなたの中にはそれらすべてがあるのです

心の奥に耳をすませば

木の葉のざわめきさえも

波の音に聞こえるでしょう


と答えていました


自然


それ自体に意味は無く

それを感じる者の心の中に全てがある


我流の解釈です

これを証明するような

ああ、このことかぁ~!と

思わず高笑いするような

そんな体験をしたいものです





f:id:shimakosan:20210322173318j:plain


参道の脇に色鮮やかなのぼりや、お地蔵さん


にぎやかになってきました




f:id:shimakosan:20210322173959j:plain


たくさんの石仏の真上にそそり立つ岩山



ようやく、たどり着きました



f:id:shimakosan:20210322174332j:plain



f:id:shimakosan:20210322174401j:plain




極楽への階段か?…笑


坂道で膝が笑っているので

やめときます


汗ばんだ身体に

澄んだ空気が気持ちいい


温泉に入った後のように

なんだか身体が軽くなりました


人里離れた霊場

ややこしいものが一切無く

ただ

自然と祈りが研ぎ澄まされた

シンプルで高い気に満ちた

素晴らしい所でした




f:id:shimakosan:20210322175728j:plain


おやつのクリーム大福、最高💕



#四国八十八ヶ所

#岩屋寺

#空海