島子の旅日記

一人旅が大好き

No.22 空海と密教を巡る旅 岩屋寺 ②

なんだか、仰々しいタイトルをつけてしまったのは訳があるんです

岩屋寺に行くことになる前に

友人からこちらを借りてたんですよね


f:id:shimakosan:20210313144323j:plain


全13巻くらいある長編

なかなかまとまった時間を取れなくて

借りっぱなしになってた


それを、このタイミングで読んでみてビックリ!

すごい

空海、すごい

そして、最澄

なんと人間味のある

共感しかない!

こんな人だったのか

讃岐生まれで、八十八ヶ所やお遍路さんには子供の頃からなじみがありました

白装束に笠をかぶった年配のグループ

チリンチリン

杖に着けた鈴の音

夏の暑い日、発火しそうなくらい焼け焦げた歩き遍路の若者


どこが面白いんやろ?

ただのお寺よなー


でも、自分たちの親世代は、必ず何周かしてるんよね


わたしにはわからんなー

そんな風に思ってました


ただがむしゃらに新しいものを追い求めてた時代を過ぎ

理不尽、報われない閉塞感

諦め、開き直り…


そんなものを感じる50代になり


物もテクノロジーも無く

病や災害に苦しんで

今よりはるかに理不尽な報われない時代の人々が

宗教に救いを求め

必死に生を全うしていたことに

畏怖の念を感じる

そんな年頃になったんかな


岩屋寺のご住職のまごころ

お金を出しても得られない

義父の作ってくれた繋がり

そういうものを大切にしていきたい


こうして、空海と八十八ヶ所そして密教を探求する体験を

ゆかりの地を巡る旅をしよう

そういうことになったのです





愛媛県久万高原町は、名前通りの高原です

ラグビーの競技場があり、息子たちの送迎でよく来てました


f:id:shimakosan:20210313150608j:plain


こんな可愛いお人形がそこかしこに

地元の人の手作り

二度見するほどのクオリティ


f:id:shimakosan:20210313150802j:plain


f:id:shimakosan:20210313150904j:plain


あ、これは?

奥の二人は本物でした笑

年に二回衣替えするそうで

あとは雨降ってもそのまま…

人形も洋服もいい感じの古びた加減です



# 四国八十八ヶ所

#岩屋寺

#空海

#久万高原町