島子の旅日記

一人旅が大好き

No.12 北川村 モネの庭 マルモッタン①

直島の地中美術館

モネの睡蓮を見に行くきっかけになった出来事の話です

きっとまた長くなります笑

よろしければお付き合いください



クロード・モネが生涯の後半を過ごし

庭仕事をしながら睡蓮を描いた

フランス、ジヴェルニー

そのアトリエのある邸宅と庭を

太平洋を臨む高知県

北川村の自然の中に再現したのが

ここ

北川村 モネの庭 マルモッタン です


f:id:shimakosan:20201215120442j:plain

画像、公式サイトよりお借りしました
春の花盛りの頃ですね


本家、クロードモネ財団より

世界で唯一 「モネの庭」を名乗ることを許され

ジヴェルニーのモネの庭から株分けされた睡蓮が

春には可憐な花を咲かせます


こちらの存在は以前から知っていましたが

なかなか出かける機会がありませんでした

なんせ、遠い!

高知市内から車で更に1時間半ほど

東西に長い高知の室戸岬に近い

山の中の村です

今年で開園20年になるそうです


わたし自身、モネは嫌いではないけれど

あまりに有名で

女性の好みそうな柔らかな色合い

大多数に支持される作品

そんなイメージがあり


素直に好き❤と認めるのが悔しいような

わざと知らんぷりするような

あまのじゃくが発動していました

それが先日

たまたま高知に出かけた折

午後からぽっかり時間が空き

なんとなく、行ってみる?

てな感じで訪れることになったのです


こんな太平洋を横目に、車を走らせます

f:id:shimakosan:20201215121130j:plain


山と海が迫っている地形、いいですよね


#高知
#北川村
#モネの庭