島子の旅日記

一人旅が大好き

No.3 ベネッセハウスに泊まる直島の旅②

いいお天気

船旅っていいね

大丈夫なん?

って心配になるくらい少ない乗客

小一時間で直島に到着

船を降りるとすぐそばにベネッセハウスの宿泊者専用バスが待っててくれる

まだ11時、チェックインには早いので

荷物を預けて、先に地中美術館へ送ってもらう

乗客はわたし一人

とてもフレンドリーな運転手さん

「ここは小学校です その横が中学校…
これは役場…」

通る所みんな説明してくれる笑

さすが、直島
とても近代的なのに、景観を損ねないグレーがかった建物が多い

直島の名前の由来も教えてくれたよ

崇徳天皇保元の乱で破れて讃岐に流される途中
この島に立ち寄った際に
民にとても親切にしてもらったことを大変喜んだそうです
この島の民はとても素直であると…
そこで、素直の直から取って、直島とした

とのことだそうです

そう言えば、瀬戸内の島の人はとても優しくて

人柄が良いなぁ

友人たちの顔が浮かんだ

ほっこりしていると

運転手さんからもう一つ驚きのお知らせ!

「今回、パークにご予約いただきましたが、アップグレードしてミュージアムに宿泊いただくことになっております」

なんとなんと!
ミュージアムといえば、美術館と同じ建物

3階にある6部屋と、2階の4部屋だけのなかなか予約の取れないところ

なんという幸福💕

そう言えば、前日に、ホテルの設備や移動手段、食事などについて電話で聞いたんだった

夕食のレストランは宿泊する部屋とは別の建物なので夜道で迷ったりしないか?

お酒もいただくと思うので大丈夫でしょうか?


コンシェルジュの方、わたしの年齢から

年配の?笑、女性が一人で酔っぱらって道に迷ったら大変だ!

とでも思ってくれたのかな?

嬉しい嬉しい

よって今回は、移動、観光は最小限に

日常から離れた

海と波の音だけのホテルステイを満喫することに決めたのでした

#ベネッセハウス
#直島

f:id:shimakosan:20201210200714j:plain